ある日突然フランスに!

フランスに住んでる彼とスピード婚約!しかしフランス語どころか英語も話せないのにフランスで暮らす日常の日々を書いてるブログです。2017.1.19〜

【2016年12月版】フランス学生ビザ(実体験!願書提出後から仮入学許可証入手までの不安)

前回の記事で願書に必要な提出物を揃え、学校に郵送〜\( 'ω')/

 

郵便局の書留で送りました!

なぜかというと、フランスでは郵便物もちゃんと手元に届くか分からないからです(苦笑)

万が一の時、追跡して送った証拠を提出出来るように書留で送りました。

 

郵送したら何か学校側から連絡が来るだろうと思って、願書郵送して学校に届いてから2週間(追跡して確認しました)

 

音沙汰無し

 

学校に願書送ったけど届いてますかー??とメール送信。

1週間後

 

音沙汰無し

 

ふ、不安が……( ó╻ò)

これが自由の国、フランスなのでしょうか?メールの返信もありません。

再度、先週もメール送ったんですけど願書届いてるか確認してほしいんですけどー!と再送信。

数日後

 

音沙汰無し

 

なぜ????

なーーーぜーーー????

さすがに超不安なんですけど!!!!

メールアドレスがダメなのか?

違うアドレスで、学校が運営している時間帯に3回目の学校側にメール送信。

 

すると10分後

率直に訳すと「あなた誰?そんなメール来てないけど」って学校側からメールが!!!!

よかったー返信が来たー!

え?今までのメールが届いてない?え????なんで????

 

アドレスがダメだったのか、時差の関係で学校の運営時間外にメールを送ったからなのか、事務員が見落としていたのか未だによく分かりません(笑)

とりあえずこれでコンタクトが取れるー☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★

 

その後メールのやり取りしていたら衝撃的な返事が!!

 

「え?仮入学許可証?君の場合フランス住所と日本の住所があったからどっちに送っていいか分からなかったよ。日本の住所に送ったらいいの?今から準備するね」

 

彼が学校側にメールで入学手続きについて色々聞いてくれたりしてて。

それで学校側がフランスと日本のどっちに郵送したらいいか分からなかったから放置されてたみたいで!

 

なんだってー!!!!!!

 

学校側にメールして本当に良かったです。

皆さんも願書出して届いてから2週間音沙汰無かったら連絡した方がいいかもです(笑)

 

それから1週間後くらいに無事に仮入学許可証の用紙が届きました!

この仮入学許可証の用紙が無いと、次のステップ、キャンパスフランスに登録完了が出来ないので早めに準備しましょう☆