ある日突然フランスに!

フランスに住んでる彼とスピード婚約!しかしフランス語どころか英語も話せないのにフランスで暮らす日常の日々を書いてるブログです。2017.1.19〜

【2016年12月版】フランス学生ビザ(学校に願書提出するまで)

まずはうちが行く語学学校の願書提出物の確認(学校によって違います)


・事前登録用紙
・証明写真一枚
・パスポートのコピー
・高校の卒業証明のコピー
・高校卒業証明の法定翻訳
・返信用の国際郵便用の切手
・100€の振込

 

1つずつ説明します。

 

事前登録書用紙

これがいわゆる願書です。ホームページに載ってました。(しつこく言うけど読めませんww)

フランス語と英語表記があったので、彼に手伝ってもらいながら必要項目を英語でパソコンに入力し、印刷しました。

 

証明写真

特に規定が書いてなかったので、日本の証明写真機械で撮りました。

ちょっと美白になれるお高めの機械で撮りました(笑)

 

パスポートのコピー

カラーでも白黒でもどっちでもいいと思います。うちは白黒コピーA3サイズを同封しました。

 

高校の卒業証明書コピー

あ、うちは最終学歴が高卒だからであって、大卒や専門卒の人はそっちの卒業証明書をもらってくださいね☆

母校に事前に連絡して、取りに行くか郵送するか選べます。

うちは近いので自転車乗って取りに行きました( 'ω' )/ ついでに先生に会おうと思ったのにその日に限って午前中で授業終了で先生達はみんな帰ってました〣( ºΔº )〣

値段は学校によると思うけど、うちの母校は150円でした☆

 

高校卒業証明書の法定翻訳

フランス大使館のホームページに載って指定されている法定翻訳会社に依頼します。

他の会社ではダメみたいなので、必ずフランス大使館のホームページを見て確認してください。

ホーム→ビザ→ビザ申請手続き→FAQ→フランス大使館指定法定翻訳会社で全国にある会社が分かります٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

法定翻訳・コピー査証 - La France au Japon

 

うちは関西住まいなので1番近い京都の会社に依頼しました!値段は4200円+消費税+送料+振込料くらいやったかな?(曖昧ですみません)

 

返信用の国際郵便の切手

正しい名称は国際返信切手券というそうです(買うときに知りましたw)

郵便局で買えます。

が!!

うちの近所の郵便局は田舎だからなのか売っていませんでした(´ロ`ノ)ノ

電話で問い合わせてもらって、隣町の郵便局で国際郵便用の切手を買いました!

値段は150円で売ってます!

うちはてっきり日本の切手を想像していたら、結構な大きさでした(笑)え?これが?みたいな(笑)

f:id:natsun0924:20170120002149j:image

 

 

100€の振込

これは願書登録料金です。

まーこれが大変だったこと!!

うちはりそな銀行から振込みしました。

しかしまずフランスの銀行口座がどれなのかも分からない(笑)

銀行員のお姉さんに聞いても分からないと。

なので銀行で海外用の振込用紙をもらって、彼とスカイプしながらあーだこーだしっくはっくしながら書いて振り込みしました。

あ、振り込みする為には学校の住所や電話番号も必須なのであらかじめ把握しといて下さい。

しかしもう二度としたくないです( ꒪Д꒪)

 

長くなったので次の記事で仮入学許可証入手について書きたいと思います( •̀ω•́ )/