ある日突然フランスに!

フランスに住んでる彼とスピード婚約!しかしフランス語どころか英語も話せないのにフランスで暮らす日常の日々を書いてるブログです。2017.1.19〜

【2016年12月版】フランス学生ビザ(3つのしなければいけない事)

突如フランスに行く事になってしまったブログ著者のなつん(^ω^;);););)

フランス語はボンジュールしか知りません(笑)

 と、とりあえず学校に行かなきゃ!

語学学校だー!!!!

(フランス語の授業を理解出来るかはさておきww)

 

フランスの学校に行くためには学生ビザを取得しないといけません。

学生ビザを取得する為には大きく分けて3つやらなければいけないことがあります。

 

①語学学校の仮入学許可証を手に入れる事

②キャンパスフランスに登録して面接に行く事

③  ①と②を終えてから東京のフランス大使館に行って面接する事

 

ここではまず、学校に願書提出のことを書きたいと思います。

 

その前に、学生ビザを取得するまで数ヶ月かかります。

うちは約3ヶ月で取りました(必死)

他の人のブログ見てると皆さん半年〜1年近く時間をかけて準備している人が多いみたいです。

でもうちは急にフランス行く事になったので時間なんてありませーん!!!!

他の人のブログ見る暇も無く、超必死の準備期間でノイローゼになりそうだったので、皆さんは時間のゆとりをもって、いろんな人のブログ見ながら下調べして、準備してくださいね(笑)

 

ただ注意点!

学校もキャンパスフランスもフランス大使館もその時、その年によってやり方が変わります!だからブログ読んでても実際は違うという可能性が高いので、なるべく自分が行く年に1番更新日が近いブログを読みましょう☆

 

話を戻し。

学校選びは皆さん目的によって違うと思いますが、今回うちはフランスの住居から近くにある大学の語学コース科を受けることにしました。

(うちはフランスに彼(日本人)がいてるので家は既にあります)

 

学校のホームページを見て願書提出……

フランス語…サッパリ分からん( ꒪Д꒪)

彼に聞くと「英語表示もあるでしょ」と。

いや、その英語も分かんないんですけどぉぉぉ!!??

てなわけで、 彼に手伝ってもらいながら願書提出準備です(`;ω;´)

学校によって準備物は違うので、参考程度として読んでください☆

 

【学校に願書提出物】
・事前登録用紙に記入(PCでサイトからダウンロード)
・証明写真一枚
・パスポートのコピー
・高校の卒業証明のコピー
・高校卒業証明の法定翻訳
・返信用の国際郵便用の切手
・100€の振込

 

これらがうちが通う学校の願書準備物でした。ホームページに書いてあるそうです(フランス語が読めないのでサッパリ分かりませんww)

 

次の記事で①の願書提出〜仮入学許可証までの道のりを書きます( 'ω' )/